My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 06日

日々の生活に潤いを

雨は降りますが
時にはそれなりに水分も必要。。。

他人が入って来れないテリトリーで
日々の生活に自分なりの水分補給。

そんなカンジ。


d0052327_7441060.jpg








実は・・・・・
とうとう念願の一眼を投入いたしました!


d0052327_7503591.jpg



いやぁー道のりは長かった。。。
私にとって写真の師匠とも言える方から
間違いのない購入計画のアドバイスも受けたりもしたのですが
それに反して、なぜか・・・なぜかこの時期によりによってフォーサーズのオリンパス。
しかもE-520。。。

マイクロフォーサーズ(MF)が打ち出され
時代は既にMFに向かっている中で
フォーマット(受光面)の大きさが普通の一眼より不利なのになぜ???
との声もあるでしょうが。。。
他にも

①軽量と言われながらも他社の新作の方が軽量(→レンズ含めた重さを優先)
②換算距離が2倍でボケに弱い(→建築撮影が多いのでボケ量の重要度は低い)
③換算距離が2倍で広角に弱い(→最近出た9-18mmの出来が良い)
④レンズの制約がある(→レンズ沼に嵌らなくて済む)
⑤明るいレンズが少なく高価(→被写体は動かない物が多いので手振れ補正で対処)

などなど・・・・・色々な点で自分なりに答えを出しました。

何と言っても、他社は重量バランスを考えて
縦形のフォルム(形態)に流れが向かっているのに
フィルムカメラを意識した横長のデザイン。。。
重量的に重いはずの他社のほうが軽く感じる(笑)
このアホさ(心意気)が気持ち良かったんです。

ただ⑤に関してはちょっとイタイかも・・・
まぁ何れにせよ、まだまだ修行を積んでからですね。
ズームって難しいッス。。。
[PR]

by mini-may | 2008-12-06 08:45 | 趣味 | Comments(9)
Commented by Atelier_TeN at 2008-12-06 09:36
おめでとうございます♪
そして、レンズ沼にようこそ!でございます。 

既に右ひざまで嵌っておられるような??
<などなど・・・>の中には、
やっぱり!使いたいレンズは、単焦点標準パンケーキ「25mm F2.8」
って項目が入っているんですよねぇ??
Commented by mini-may at 2008-12-06 09:42
・・・・・よ、読まれてる。。。考えてる事が。。。(苦笑)
Commented by tkb at 2008-12-06 12:10 x
おお!!
おめでとうございます!
らしい選択ですね!
Commented by mini-may at 2008-12-06 16:11
らしい・・・ですか(笑)。
これまた、読まれてる。。。
Commented by petite-tomo at 2008-12-08 22:59
レンズ沼へようこそ!
ますます写真楽しみにしてます
Commented by mini-may at 2008-12-09 07:41
あぁ~皆さん沼に嵌ってらっしゃるのですね。。。
そうかっ!一眼を購入した時点でレンズ沼なのかっ!(←気付くのが遅い:汗)
Commented by aiarchi555 at 2008-12-11 20:34
今頃、コメント失礼します。

そーでしたかぁ!!
ついにmini-mayさまもOLY友ですなあ(握手)。
カメラもレンズも一長一短というか、どれを買ってもそれなりに・・・
って所でしょうけどね。
E-520の写真、これからどんどんUPしてください!!
Commented by aiarchi555 at 2008-12-11 20:36
度々失礼します。

そうそう、FotoPus(オリンパスの写真コミュニティ)への
ご参加も・・・・・。
Commented by mini-may at 2008-12-11 21:27
えへへっ☆
そうですね♪オリ友ですね♪
ちなみに・・・FotoPus、加入致しました♪


<< CALL      雨上がりの贈り物 >>