2008年 09月 20日

兵どもが夢のあと(1)

『旧海軍鹿児島航空基地格納庫』 (現:民間バス会社車庫)が
解体されるとの事により建築士会で見学に行って参りました。

d0052327_0341356.jpg



昭和16年に旧海軍によって建造された後
鹿児島空港として使われた際は飛行機の格納庫として使われたそうです。

d0052327_0351332.jpg


鹿児島空港が溝辺の方へ移転してからはバスの車庫として使われてきましたが
色々な事情によりこの度、解体される事になったのです。

d0052327_036755.jpg


どうです?この綺麗なトラス。。。
これ、コンピュータじゃなくて、すべて手計算で設計した構造美ですよ☆

d0052327_04027.jpg


こうして見ると雰囲気たっぷりで
歴史的価値もたっぷりなのにな~

d0052327_042897.jpg


手入れをしたらまだ使えそうな気もするのに。。。

d0052327_043254.jpg


これでまた鹿児島から歴史的な建物が消えました。

d0052327_0453746.jpg


そのまま残して欲しいとは思いませんが
何か方法は無かったのでしょうか

d0052327_0463392.jpg


残念です。

d0052327_105413.jpg


せめてこの雰囲気だけでも写真でお伝えできたらと思います。

d0052327_111780.jpg


続きはまた。。。(HPのコラムにも簡単に記載しております)




※4~6枚目の白黒写真以外は<Retouch Version>
[PR]

by mini-may | 2008-09-20 01:07 | 見聞録 | Comments(4)
Commented by originalvision at 2008-09-20 05:05 x

ぐわ!もったいない(><)

現在まで残っているような戦前の建物は、
それなりのオーラを放ってると感じます。
なんかこう、密度濃いっていうか、
百年遺す気概を持って建てられていると感じるんだよね。
この建物も、きちんとメンテナンスさえされてれば・・・

このあとまた羊羹みたいなぺったりした建物が建つのかな。。
スクラップアンドビルトといえば聞こえがいいけど、
実際には現代を生きる私たちのこういう頭の中こそが
バラックなんだろなって思う。

古いことはそんなに悪いことなのかな?
寧ろ素晴らしいことだと思うんだけど。

この美しい建物の取り壊しを決めた奴等に、
「あんたらもそのうち古くなったら取り壊されるゾ」と
言ってやりたい気分ッス。

老人と子供は社会の宝。
建物もおんなじ。大切にしなくちゃね。
Commented by mini-may at 2008-09-20 10:02
まったくもって同感!
決してこの建物は過去の遺物なんかでなく
スケルトン・インフィルが可能な
優れた建造物だと思います。
Commented by Atelier_TeN at 2008-09-20 22:58
現実的に再利用が可能であっても・・・
現行基準法のお陰で、『空論』となってしまう現況に腹立たしさを感じる今日この頃でございます。
この建物も、そんな狭間に填り込んだ犠牲の一つじゃないかと。。。
Commented by mini-may at 2008-09-21 00:20
そうですねー。
現行基準で○か×に分けるという
考え方に問題があるのでしょうね。
そう考えると犠牲になったのは、この建物
引いては、設計と施工に携わった多くの人々だと思います。


<< 兵どもが夢のあと(2)      台風一過 >>