2008年 07月 27日

アナログ男のデジタル困惑記

フッと思い出したのですが・・・・・

先日、沖縄に出張した際にレンタカーを借りたのですが
今のレンタカーって「カーナビ」が標準装備になっているのですね。
で、自分の車やファミリーカーにはカーナビなんて付いてないし
必要もなかったわけで、使い方も分からない始末。。。
今までは、初めての旅行も地図を使ってそれなりに楽しんで来ました。

で!ここからが話のハナシ。

d0052327_10225662.jpg


私にとってカーナビって使い辛かったのです。

もちろん使いこなせてなかったのが原因なんでしょうけど
いちいち進行方向に向かって地図がクルクル回るのって
余計自分の位置が掴み難かったし
ちょっと寄り道したくてもナビゲーターがそれを修正しようとするのも不満でした。
なにより位置的な把握を、あの小さな画面の中で
縮尺をいちいち変えて表示しなきゃいけないのが面倒の極みでした。

知人は「進行方向に地図を回すでしょ!?」と言ってましたが
実を言うと、私は殆ど地図を回しません。。。(あの時は言えませんでしたが・・・・・汗)

私は地図の上に自分を投影して考えるので
地図上で南下すれば私の中で進行方向は自然と地図の下方向へ向かっています。
自分の位置が分からなくなった時は進行方向に地図を回す事もありますが・・・。

なので、あまりにも手取り足取りのサービスは
私の五感が鈍りそうで困惑したのでした。。。
[PR]

by mini-may | 2008-07-27 10:45 | コラム | Comments(5)
Commented by mura60 at 2008-07-27 22:42
こんばんは〜。
私もカーナビ使ってますが、クルクル回ると確かに目が回りますね。
自分の位置がわからなくなりますから。
私の場合、進行方向が上を向くように設定しています。
Commented by ガンマ at 2008-07-28 06:27 x
ご無沙汰していますm(__)m
カーナビないんです・・・田舎なもので・・・
初めての道は地図ナビにてPCからプリントして
目的地に向かいます
カーナビない理由が盗難の心配からなんです
なにせ幌車ですからー 即やられてしまいます
友人は昼間のスーパー買い物途中に盗難されて
しまいました、大胆ですなー

暑い日々が続きますネー
Commented by mini-may at 2008-07-28 08:46
>mura60さん
やはり慣れない上に
使い勝手が分からず苦労致しました。
自分仕様にすれば何とかなるのでしょうね。。。



>ガンマさん
ご無沙汰してます~。
いやー盗難は怖いっすね。
お互いしばらくは紙の地図で済ましましょうか☆
Commented by ごんぞー at 2008-07-28 16:16 x
絵上手いね。
あ、違う、 
絵「も」上手いね。 だった。(爆)

カーナビは出発前に地図としてチェックしたあとは
基本「見ない」っていう方向が正しいかと…
Commented by mini-may at 2008-07-29 08:09
そうですか?(笑)
ありがとうございます。。
でも、下書き無しでいきなり書いているから
左手とか無理な形になってますけど・・・ね。(笑)

いやぁー
女性の声で「進行方向右です♪」とか言われると
右に行っちゃうんですな。。。
↑声を消せなかった・・・(爆笑)


<< 季節柄      Please water >>