2007年 06月 27日

渓谷にて

打合せでしょっちゅう通る吉田町。
実はとても良い景色が道路沿いにあります。
d0052327_1739353.jpg

ん~良いですね~♪

でも実際ココを通るときは、仕事の打合せの途中が多いので
今まではこんなにゆっくり見てみた事はありませんでした。
運転中に掛かってきた電話のために停車して
要件を済ませた後ちょっと車を降りてみたのです。
そしたら、道路のすぐ脇にはこんな世界が・・・。
d0052327_1738335.jpg

最近、心の余裕が無く胃が痛い日々が続いてます。。。
追い討ちをかけるように確認申請の煩雑化・・・たまりませんなぁ。

でも絶対、携帯が出てきてから世の中のスピードが上がりましたよね。
アナログ人間にはこのペースはキツイっす。
[PR]

by mini-may | 2007-06-27 17:58 | 見聞録 | Comments(4)
Commented by macco at 2007-06-29 01:03 x
お仕事や会合お疲れ様です。
素敵な風景写真をありがとうございます。
最近は雨続きで、後ろめたいながらも空調に頼りっぱなしの日々です。
確認申請の煩雑化、構造計算の厳密化、現場での変更一切禁止
といったこの流れ、私はとても悲観的に見ています。
法改正もわからんではないのですが、
現場での職人さんたちの試行錯誤があってこそ、よりよいものが
できてきたのも事実。
こんなガチガチな法改正をして、
日本の文化はどこに向かうんでしょうね。。
専門家にとって、いよいよ風当たりの厳しい時代の到来です。
またそのうちお話しましょう★
Commented by mini-may at 2007-06-29 07:50
まったくその通りだと思います。
私はこの法改正で潰れる設計事務所が多く出ると思いますし
建築の形状もつまらないモノが増えると予想してます。
「オリジナル」を謳う小規模設計事務所は
その手間だけで利益が飛んでしまう法律ですよね。
ハウスメーカーや大手会社には追い風になるでしょうが・・・。
この法律を作った人達は
『ものづくり』を知らない人達だとすぐわかります。
みんなの手で作り上げていく家造りのカタチが変わりそうな近頃です。
Commented by ueken at 2007-06-30 17:53 x
先日指導課に様子見いきました。
まだ適判いるのは1件もないそうです。
住宅総合センターいく機会もあったんですが,
いつの間にやら適判専門の部署ができていました。
新しい部屋に3人いらっしゃいました。
どっから経費でてんのかなあ~?あ・や・し・す・ぎ。
Commented by mini-may at 2007-07-01 09:04
こ、コメントしづらいですなぁ~・・・(苦笑)
次回のサロンは出席期待してますね♪


<< Dream Box      大分にて >>