My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 10日

人生劇場

先週末は福岡に出張だったので
帰りの日に、ちょっと足を伸ばして飯塚市の嘉穂劇場へ行ってきました。
d0052327_945739.jpg

平成15年の北部豪雨災害で
1階がまるまる水に浸かり解体寸前だったのを
芸能人をはじめとする有志の手によって復興したと言う歴史ある劇場で
ベンチャーズや椎名林檎など、いろいろなアーティストも会場に利用した
珍しい経歴を持った劇場です。
九州には他に熊本の山鹿にある八千代座も有名ですね。
d0052327_9505353.jpg

入り口から中へ入ると、ちょうど太鼓のイベントの練習中でした。
そのため、プチ鑑賞状態。
d0052327_9523338.jpg

観客席の両脇から舞台に向かう通路である『花道』の下は
こんな感じで「すっぽん」という、下から人力で押し上げる機構が設置してある
関係者用通路にもなってます。
d0052327_9585062.jpg

そして舞台下の『奈落』(←地獄という意味らしいです)を通って上に出ると・・・


d0052327_9582994.jpg


おぉー!!なかなか見れない風景。。。
カッコイイ・・・。。

[PR]

by mini-may | 2007-04-10 09:08 | 見聞録 | Comments(2)
Commented by macco at 2007-04-16 13:23 x
以前山鹿の歴史的街並みを見て周り、
八千代座にも行きましたが、『飯塚市の嘉穂劇場』は初めて知りました!
八千代座と並びすばらしい建物ですね。今度行ってみようかな。

一度はこの桟敷でお弁当を食しながら舞台鑑賞してみたいです。
(お弁当食べていいのは休憩時だけかしら?)

あ、ちなみに山鹿八千代座近くのカフェのチーズケーキは
とても美味しいデス☆
Commented by mini-may at 2007-04-17 09:11
さすが!グルメスポットまで把握してますね~♪
実際、街並み的には山鹿の方が面白いかもしれません。
嘉穂劇場は普通の商店街の中にポツンと建っていますので
最初に八千代座を見ていたら少し物足りなさを感じてしまうかも・・・。
でも、例えば先日ご紹介した志免竪抗櫓も併せて見に行ったりすれば
楽しめるかもしれませんね!


<< おー牧場は緑      Family Car >>