My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

Tool-① (続くのか?苦笑)

「サンスケ」・・・・・これ
人の名前ではありません。

三角スケールといって設計のときに使う縮尺付き定規の事です。
d0052327_17143329.jpg

私たちは、通常1/100・50・30などが入っているものを使いますが
土地家屋調査士とかは1/150・250などの物も使うようです。

仕事上、バッグの中に携帯している仕事道具の内の一つで
略して「サンスケ」と呼んでます。
[PR]

by mini-may | 2007-02-04 17:15 | モノ&車&バイク | Comments(4)
Commented by takubo76 at 2007-02-04 22:39
友人の大工さんのスケールは・・・・・・



寸です。
Commented by mini-may at 2007-02-05 00:35
お~っ!
そう言えば大工さんは尺・寸で寸法を表現しますね。
私は暗算が苦手なので、cmに換算するのが大変で困ります(笑)
Commented by ueken at 2007-02-05 12:26 x
私はこれを施主にあげることが多いです。
自分の使ってるやつをそのままってな感じです。
結果,定期的に買い替えしてます。
Commented by mini-may at 2007-02-07 07:28
記念に!ってな感じですね。
なるほど~。
でも、私の場合は打ち合わせ中にコレを口に咥えることがあるので
あまり印象が良くなかったりして・・・・・(苦笑)


<< 梅は咲いたか      夕焼け小焼けで日が暮れて >>