2006年 08月 15日

蓮の池

お盆ですね。
あと、今日は終戦記念日。
d0052327_9402392.jpg

鶴丸城のお堀は蓮が一杯です。
宗教によってはご先祖様が座る場所でもあります。
先日近くを通った時にこの写真を撮ったのですが
少し時期が遅かったのか花は少ないですけど
C.モネの『睡蓮』なども有名ですね。
d0052327_10164260.jpg

花が咲いていたら、また違った雰囲気になりそうです。
[PR]

by mini-may | 2006-08-15 10:33 | 見聞録 | Comments(2)
Commented by natural at 2006-08-16 00:38 x
鶴丸城跡地の蓮、ホントに綺麗ですよね。
うす紫色の上品な花、とても好きです。
ところで、城跡に向かって左側の花は咲いていましたでしょうか?
何年か前に左側の花が全く咲かない!ということで、
当初、何かの因縁?とまで言われてたのを思い出しました。
そして、その睡蓮を引っこ抜いて市民に配布し、
「花が咲いたら連絡ください」なんて言ってましたがどうなったのかなぁ。
Commented by mini-may at 2006-08-17 08:38
こんにちは。
左側の花・・・・・気付きませんでした。すみません(汗)
何年か前にそういうことがあったとは知りませんでした。
花が咲くのは時間帯も関係あるようですし
もしかしたら、そういった「朝日の当たり方」とか影響あるのでしょうか。
不思議ですね。


<< 海岸清掃      Butterfly&Flower >>