My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 11日

建築士会「集い」熊本大会

週末は熊本の八代で「集い」という研究集会が行われ
参加してきました。
d0052327_15174541.jpg

熊本県は「アートポリス」と言って
質の高いまちづくりに非常に積極的に取り組んでいます。

決して鹿児島のように、
やたらめったら無秩序にマンションを建てまくったりしていません。

最近は何かもう腹立たしさを通り越して情けないです。
少しでも空いた土地があればマンション。
店舗が無くなったかと思いきや跡地にマンション。
古い家が立ち退いた後にもマンション。

しかも建てているのは殆ど県外の企業ばかり。
好き放題に利用されて、おいしいところ(資本)は持って行かれてます。

建物に対する意識は鹿児島は九州の中でも一番低いのではないでしょうか。
景観の良い場所にわざわざ某国営放送を建設したり・・・・・
あの場所に建てなければいけない理由なんてないだろうに。。
ましてコンサートホールも無ければ公共性なんて全く無いわけだから
市街中心地の一番良い場所に桜島を遮るように建てる意味がわからない。
しかもあの色・形・・・・・・・・・・どうなんでしょ。

鹿児島で胸を張って紹介できる建物っていくつあるんでしょうかね。

ちなみに下の写真は「アートポリス」の事業で建てられた美術館です。
d0052327_15472272.jpg

[PR]

by mini-may | 2006-06-11 15:48 | 見聞録 | Comments(4)
Commented by あん at 2006-06-15 21:08 x
やっぱりあの場所にあれはないですよねぇ・・囲いが出来たときに見たっきりだけどアホかと思ったもん。あの場所は公園だとか人が集う場所にすべきだよねぇ。
まあ不必要な埋め立てとか石橋の移築・撤去するような行政だから驚きはしないけど
Commented by mini-may at 2006-06-15 22:01
ですよねーーーっ!!!
微力ながら、私も建築に関わる一員として
出来うる限りイチ市民・イチ業界人として発言
そして提案をしていきたいと感じているこの頃です。。。

ちなみに、個人的意見として私も埋め立てや石橋移転は反対でした。

Commented by あん at 2006-06-16 20:47 x
あ、宮崎も似たようなもんです。
綾の照葉樹林の中に九電の送電線立てる許可出したり、赤江浜の沖合にテトラポッド設置&護岸コンクリート化・・・サーフィンスポットで九州内外から数多く集まってきてた場所だというのに。湘南と同じ道歩むの決定ですよ。自分の支持者の利益だけ追求する知事なんていらないってーの

熊本のアートポリスって細川さんの時代からだったっけ?その当時住んでたから記憶の片隅にあるのよねん
Commented by mini-may at 2006-06-17 08:38
なるほど・・・・・
そういう「時代」なんでしょうか。。。
でも、こういう『感じる事』は行政にも発言していきたいですね。

>熊本のアートポリスって細川さんの時代からだったっけ?

そうだったと思います。
実際、あの時の勢いが無いのが現実でしょうか・・・


<< 八代ネタ      tyre is no tired >>