2006年 05月 03日

ヨモギを食す!

えーウチの実家の前には
ちょいとした原っぱの空き地がありまして
先日、ちょうど父親と玄関先でバッタリ遭遇。
すると何を思ったか、いきなり一言

「お前、ヨモギ食ったことあるか?」

はぁ?
ヨモギの入った饅頭とかは食べたことがありますが
そのもの自体は食べたことがありません。
その旨伝えると父は一人でスタスタと、その原っぱへ・・・・・。
戻ってくると手にはヨモギが。

「これ、天ぷらにして食ってみぃ!」

え~マジですか?
でも、何かおもしろそう♪
その後二人でヨモギ摘み(笑)
d0052327_1221262.jpg

で、早速自宅に戻って天ぷらにしてみました。。
d0052327_12235356.jpg


これがなかなかイケる!(笑)

少し独特の香りがしますが
パリッ!と高温で揚げれば上品な感じ。。
皆様も試してみては?

PS:そういえば昔、スリ傷にはヨモギを擦り込めとか言われてたなぁ・・・
[PR]

by mini-may | 2006-05-03 12:26 | 趣味 | Comments(2)
Commented by kappa at 2006-05-03 22:37 x
早春なら蕗の薹やタラの芽,春ならツクシ,今ならワラビやゼンマイ。
山菜が採れる山に入ってそこそこの収穫をして夕餉にちょっとしたおかず
として食卓に乗っける。指宿に来てから山菜が採れる山が無く,仕方ないので
蕗の薹と蓬を採っては天ぷらにしていました。椿の花の天ぷらも美味しいですよ。

山の幸は美味という意味ではそれ程の御馳走ではありませんが,食べて嬉しい
何だか自然から命を貰っているような気になります。
Commented by mini-may at 2006-05-04 09:03
なるほど~!
それは良いですね。
たしかに自然からの食べ物って、素材そのものを生かして食べると
(命)パワーを貰っている感じがします。
んーいくつか試してみようかな♪


<< シェーバー・フィーバー♪      屋根より高い鯉のぼり >>