My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 30日

屋根より高い鯉のぼり

5月といえば
d0052327_20595176.jpg

「鯉のぼり」です。

これは川辺を通った時に見かけまして
ちょっと遠くて判りにくいかもしれませんが
川の上を、いくつもの鯉のぼりが連なっています。

同じようなイベントは各地でも行われているかもしれませんが
個人の家ではなかなか見かけなくなりましね。。

「お雛様」同様「端午の節句」など、子供に対する行事は
大事にして引き継いでいきたいものですね。
[PR]

by mini-may | 2006-04-30 21:11 | コラム | Comments(2)
Commented by kappa at 2006-05-02 22:06 x
これはあの万之瀬川の橋の処ですね。枕崎にいるときによく見てました。
坊津に行く途中に公園にズラ~っと鯉幟を並べたところがありますが
壮観です。男の子が欲しかった・・・。あの頃はね。

実弟が庭に鯉幟の竿を立てているのは何とも羨ましかったモノです。
そんかし,うちには雛壇が・・・。これが悲しかったんだなあ・・・。
Commented by mini-may at 2006-05-03 12:09
こんにちは。
逆に弟さんは雛壇が羨ましかったりして・・・・・。


<< ヨモギを食す!      とうとうやっちまいました。 >>