My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 16日

ツーリングレポート(その1)~赤崎小学校編~

いや~
結局ソロツーリングになりましたが、とても良かったです☆

ダイジェスト版はHPのコラムにまとめてありますが
内容盛りだくさんなので、ココでは3回に分けてツーレポ致します。

まずは一人で出発~。(笑)


d0052327_930497.jpg



そして、昼前に赤崎小学校へ到着。


d0052327_932110.jpg



取り敢えず遠景で全体の確認です。


d0052327_9343783.jpg



ちゃんと汐見を確認して、海に浮かぶ雰囲気と
干潮時に繋がる弁天島を見れる時間を狙ってきましたから♪

ここで校門まで訪れてビックリ!
何とこの日は赤崎小学校跡地利活用ワークショップの開催日!


d0052327_9361335.jpg



体育館で準備をしているスタッフの方に話を伺っていると
飛び入り参加OKとのこと。。。

こりゃぁ~参加するしかないでしょ!(笑)

こういうアドリブが利くのがソロツーの醍醐味☆

本当は、開催時間が後からだったので
ワークショップの前に津奈木隧道と昼食へ行っているのですが
時間軸がややこしいため、それは「ツーレポその2」でまとめて報告します。


赤崎小学校の近影はこんなカンジ。


d0052327_9514376.jpg



本当に浮いている。(笑)


d0052327_9524643.jpg



d0052327_9531632.jpg



下に潜るとこんなカンジ。


d0052327_9542346.jpg



こんなアングルなかなか見ることは出来ません!(笑)
まぁでもかなり傷んではいますね。。。

L型の校舎の一部は完全に海の上。


d0052327_95787.jpg



陸と校舎の間には海が見えます。

学校校舎内には入れませんが玄関には記念碑が建てられていました。


d0052327_1055580.jpg



潮が引き始めると、このように弁天島と繋がります。

d0052327_1064053.jpg



そして、飛び入り参加でワークショップを体験!


d0052327_10747100.jpg



貴重な体験をさせて頂きました。

そして知人からの情報で知ったのですが


d0052327_1095915.jpg



今月一杯で、ここのバス路線が廃止になるとの事。。。

いろいろな課題がありますが
建物的にも貴重な赤碕小学校、なんとか利活用して欲しいものです。

機会があればその後もHPのコラムで報告出来たらと思っています。

スタッフ及び地域住民の皆様
温かく迎え入れてくださり有難うございました☆

そして「ツーレポその2」に続く。。。。。
[PR]

by mini-may | 2015-09-16 10:14 | 見聞録 | Comments(0)


<< ツーリングレポート(その2)~...      募集中☆ >>