My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 26日

パスタ

や~っと晴れてくれましたが
先日の休みの日は天気が悪く、子供達も時間を持て余していたので
以前、友人から貰ったパスタマシンを使って手作りパスタを作ることに・・・・・

d0052327_9162152.jpg


ハンドルを回す係と麺をほぐす係・・・と交代しながらてんやわんや。(笑)

d0052327_9212430.jpg


ソースは自分の畑で取れたバジルを使ってジェノベーゼ☆
本当はトマトも畑のものを使いたかったのですが
ちょうど良く熟しているものがなく市販のものを使用しました。

d0052327_922274.jpg


結果として味は美味しかったのですが
100%デュラム・セモリナは麺作りが難しい!
どうしても麺をほぐす時にちぎれちゃう。。。

後からワンポイントを知ったのですが
麺をこねる時にオリーブオイルを入れると良いのだとか・・・・・
ヨシ!次回はソレで行こう!(笑)
[PR]

by mini-may | 2014-09-26 08:45 | 趣味 | Comments(4)
Commented by lalapanda at 2014-09-26 17:53
いいですね! 自分もパスタマシン欲しいんですよ~
今度色々教えて下さい!!
Commented by mini-may at 2014-09-27 00:55
>lalapandaさん
教えるなんて!(笑)まだまだですよ~!
まずは麺の長さを確保しなければ・・・・・デス☆
Commented by tricolore_5 at 2014-09-27 02:05
いいですね~
フィリップスのヌードルメーカーも気になりますが、手動のパスタマシンも面白そうです!
Commented by mini-may at 2014-09-27 08:25
>tricolore_5さん
ヌードルメーカーでラーメンを作ってみたいです。(笑)
手動はやはりコツを掴むまでは時間が掛かりそうですねぇ・・・(汗)


<< 曼珠沙華      花と蝶 >>