2014年 08月 28日

いろいろバタバタと凝縮な日

先週末はいろいろバタバタと凝縮した一日でした。

まずは、最近の天候不順でなかなか乗るタイミングが無かったバイクにて
吹上で開催されたバイクイベントに、午前中の1時間程度だけ参加。

d0052327_05447.jpg


エアバッグベストの現物を見たりして会場をチョロチョロしてすぐ会場を後に。。。

すると、運良く永吉町の太鼓踊りに遭遇!

d0052327_0574885.jpg


誘導の方に聞いてみると、何と3年ぶりの踊りと言う。

d0052327_058287.jpg


d0052327_0584187.jpg


d0052327_0585533.jpg


太鼓踊りって、地域によって少し違いますが
戦いの後や豊作を祈願して神社に奉納する目的が多いようです。

d0052327_114890.jpg


私が遭遇したこの場所は、踊りの希望があった民家の前だったらしく
踊りが一通り終わると次の場所へ移動していきました。

そして戻って来たら、今度は午後からボランティアでドブさらい。

d0052327_13711.jpg


腰を労わりつつ、無理をしない範囲で皆と一緒に一汗かいた後は
黄色くて泡の出る美味しい魔法の飲み物を飲むのでした。。。(笑)
[PR]

by mini-may | 2014-08-28 01:05 | 趣味 | Comments(0)


<< 復活&収穫      やっと夏を満喫! >>