My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 31日

体調、未だ戻らず・・・

先週、建築士会の代表として他団体と共に
「韓国との文化交流会」のために韓国に行って来たのですが、
26日の昼に出発して、29日の夜中12時に
自宅へ帰り着くというハードスケジュール。

体力には自信があったのですが・・・・・不覚にも次の日に突発にてダウン。
情けない・・・・・。
未だ体調戻らず、です。

で、韓国の全羅北道という場所に行って来たのですが
d0052327_20182732.jpg

良い所でした!

でも、観光すればするほど
歴史的な問題など考えさせられることが多かったのも事実です。
これはまた別の話ですので機会があれば話したいと思います。

ただ、今回迎えてくれた方々はとても温かった!
建築に対して非常に熱心で、情熱が伝わってきました。

向こうは高層マンション(←韓国ではアパートと表現するようです)が
建ち並び、設備なども最新のモノとか入っている所もあります。
ただ、生活様式が違うので間取り的には若干の差異があるようです。
(まず家庭用冷蔵庫の他に、キムチ専用の冷蔵庫が殆ど必ず有る!)

地震が少ないので構造的な違いも有りますが
歴史的な建築物も、国を挙げて保護しているようです。
その中で、殿洞(ジョンドン)聖堂を夜に案内してもらった時に
偶然にも「ミサ」の練習中に遭遇!
d0052327_20454572.jpg

思わず鳥肌が立ってしまいました。。

などなど、話したいことは山々なのですが・・・
今回はこの辺で。。。
また、機会があればコラム等で報告したいと思います。
(いつのことやら・・・)
[PR]

by mini-may | 2005-10-31 20:56 | 見聞録 | Comments(2)
Commented by ueken at 2005-11-06 17:20 x
うちの所長がその日は福岡にいくとなっていたが,韓国へ行ったという情報もとびかってる。みかけた?
どうも韓国は食い物あやしいので,近いうちにギョウチュウ検査受けた方がいいかもよ。
Commented by mini-may at 2005-11-07 20:13 x
こんにちは。
ん~見かけたかどうかは別にして
同じバスに乗っていなかったのは事実です。。
お腹の方は・・・・・虫のせいかどうかは分かりませんが
よく腹黒いとか言われ・・・ません(笑)


<< 嗚呼!お前もか・・・・・      No Rock × No Life >>