人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 24日

門司る

なかなか更新出来ずにバタバタとしておりますが・・・
門司ってきました。
もとい
門司に行って来ました。

正確に言うと研修と言うか、出張だったのですが
最初、観光もせずに帰ろうとしたら
友人が「それは勿体無い!!!」ということで
わざわざ案内してもらいました。

門司る_d0052327_1224036.jpg


素晴らしい!!!

門司る_d0052327_122637.jpg


門司る_d0052327_12405167.jpg


やはり観光とはこうでなきゃ!と、思える街でした。

門司る_d0052327_1227093.jpg


地域の特徴が現れた建物に見られる「古さ」と「新しさ」。

門司る_d0052327_1228409.jpg


港を活かしたレストランからの眺めも最高。

門司る_d0052327_12312915.jpg


一歩、路地に入れば伝統ある「角打ち」のお店が・・・

門司る_d0052327_12324298.jpg


フェリーで唐戸市場に行けば、そこは市場とは言え
立派な観光施設で新鮮な海のものを選んで食事が出来ます。

門司る_d0052327_12342042.jpg


フグを始め色々な海の食材が並んでいて活気があります。

門司る_d0052327_12362577.jpg


おすしが絶品!

門司る_d0052327_1237378.jpg



いやぁー
港に近い街と言う特徴をうまく活かして
既存の建物を上手に使い「まちづくり」をしてます。

歴史と街が融合していて『観光地』として成り立っています。
鹿児島も本来、良いポテンシャルを持っているはずなんだけど。(汗)





で、門司を堪能して帰って来たら・・・・・






門司る_d0052327_12455139.jpg





おいおい
桜島くんよ
手厚い歓迎ですな。。。(涙)


















今回、食に関しては
いやぁー
もう、ここまできたら・・・・・良いでしょ!ってことで


門司る_d0052327_1248848.jpg


門司る_d0052327_12481810.jpg


門司る_d0052327_12483486.jpg




くれぐれも言っておきますが
コレ、二人で食べておりますので☆


オマケでご当地グルメの焼きカレー!

門司る_d0052327_12495798.jpg



門司
とっても良い所でした!

by mini-may | 2013-08-24 08:50 | 見聞録 | Comments(4)
Commented by gem at 2013-08-26 13:35 x
あ~お寿司美味しそう!!
門司は散策していて楽しいですよね。

それにしても大噴火、大雨洪水、竜巻etc
全国的におかしな気候が多くて不安になりますね…
Commented by mini-may at 2013-08-27 02:51
お寿司おいしかったです☆
大噴火について鹿児島県人自体は普通に生活しています。(笑)
実際、「大噴火」と言うより「ドカ灰」ってカンジで
掃除が大変なぐらいですかねぇ。。。
ただ、集中ゲリラ豪雨には困りもので
バイク人にはツライです!
Commented by ガンマ at 2013-08-28 18:55 x
美しい~ 芸術ですなー
イイ物はイイ
ゴチャゴチャした昭和の感覚も味がある
スルメ?みたいなもんかと・・・?
Commented by mini-may at 2013-08-29 06:58
その通りですねぇ~。
イイ物はイイのです。
何も無理やり新しいものにしたり
都市化する必要は無いのですよねぇ~。
鹿児島は自ら価値あるものを破壊しているので残念です。


<< 行って来ちゃいました      暑中見舞い >>