2012年 02月 10日

Legacy

Legacy(遺産)
写真は山鹿の八千代座。

d0052327_20103599.jpg


国指定の重要文化財。
本当は取り壊される寸前だったのを
有志の手で『まち』の中心的存在にまでなった芝居小屋です。

d0052327_20135227.jpg


山鹿のシンボルと言っても良いでしょう。

d0052327_20153493.jpg


過去の遺物として葬られるのではなく
古いものを特性として「活かす」まちづくり。

d0052327_2017115.jpg


良いですねぇ~。

d0052327_20181722.jpg


回り舞台の下はこんなカンジ。

d0052327_923553.jpg


で、花道の下にもこのように通路があって
称して「奈落」と言います。

d0052327_9322071.jpg


この床に敷いてある板の上に乗って
バ~ンッって花道の上に飛び出すという
ジャニーズ並の登場をするわけです。。。(笑)

芝居小屋としても素晴しい建物ですね。
[PR]

by mini-may | 2012-02-10 09:37 | 見聞録 | Comments(3)
Commented by ガンマ at 2012-02-10 19:44 x
いいですなー、日本が失いかけていた「美」がありますネー
いいものは、やはりイイ! 今後も大切に保存してほしい
ものです
Commented by 地下司令室 室長 at 2012-02-10 22:01 x
良いですなぁ...
絵がパリッ!としてますねェ。
GRDもご健在ですなぁ〜。K-5と見分けられませんわ。。。
Commented by mini-may at 2012-02-11 01:48
>ガンマさん
そうですね。
ある意味、「美」は説明不要の本能的なものが有るかもしれません。。。


>室長さん
そうなんです。
光の量を捕らえられればGRD(1枚目)は
なかなかイケてると思います。
私のカメラ人生はコイツから始りましたから。。。(苦笑)



<< えぇ~っ!!!      百華百彩 >>