My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

歩かない靴は磨り減らない

私は靴を長持ちさせる方なのですが、コツは1足を長く続けて履かないこと。

でも、逆にローテーションのタイミングによっては
一気に寿命が押し寄せることになるわけです。

今回がまさにその例で、3足同時にお役ご免になりました。

d0052327_18383411.jpg

左側の茶色の革靴はセダークレスト。
19年ぐらい履いたでしょうか。

靴底が全体的に磨り減った上に外れてしまったので接着剤で付けていましたが
縁の隙間までは直らず浮いた状態で、表革も擦れて一部黒く変色しちゃいました。

真ん中のDr.マーチンは23年間履きました。

見た目は綺麗ですが、実は小指の部分に思いっきり穴が開いており
シューグーという補修ゴムでチマチマ補修したりしいるのです。
なので再度破れることは必至の上、履き口がボロボロに。。。

一番右のリーガルは17年ほど履きました。

これは買ってすぐに甲革のシワ部分が破れたのを縫い合わせたりして
誤魔化し誤魔化し履いてきたのですが
とうとう誤魔化す事が出来ない状態まで甲皮が破れ
靴底も磨り減って穴が開いてしまったので履き続けることが不可能となりました。

それぞれ想い出はありますが、長い間ご苦労様でした☆
[PR]

by mini-may | 2011-09-08 19:19 | モノ&車&バイク | Comments(2)
Commented by lalapanda at 2011-09-09 12:54
モノ持ちいいですね~! 尊敬します!
補修したりして大事にずっと使っていくって素晴らしいっ!!
Commented by mini-may at 2011-09-10 18:30
ありがとうございます~(照)
って言うか、まぁ好きなものは使い倒すと言う事なだけですが。。。(笑)


<< 十五夜      My bike 復活!! >>