My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 23日

古時計

前々回アップした時計のムーブメント。

実は、長い間ず~っと実家の押し入れの奥に眠っていた
父がどこからか貰ってきた古い振り子型柱時計なんです。
d0052327_23465391.jpg







動かないからと言って何か捨てるのも忍びないし
このままガラクタとして収納しっ放しもなぁ~と思い
ある時計屋さんで見てもらうことにしました。






d0052327_2347969.jpg







いかにも職人さんと言う雰囲気の店主に色々話を聞くと
何やら八角時計というスタンダードな形で
外装や内部に欠品はあるものの復活は可能との事・・・。
しかもかなり古いものらしい。。。

暫く悩んだ後、一応ヨメにも電話をかけて相談し
使うかどうかは置いておいといて(笑)
とりあえず復活させる事にしました・・・・・。

どうやら私は「修理すれば直る」というシチュエーションに弱いようです。。。(苦笑)

さて ・・・・・どうなることやら☆
[PR]

by mini-may | 2011-02-23 00:08 | 趣味 | Comments(4)
Commented by Atelier_TeN at 2011-02-23 08:05
古いモノは、「修理すると...今後もウン十年使える」って事になるんですよねぇ!?
最近のモノの修理が、<その場しのぎ>の様に感じて仕方がありませんよ!?
Commented by mini-may at 2011-02-23 09:24
そこなんですよ!(笑)
今この職人さんが手を入れれば、あとウン十年使えるって事が
モノとしての価値観になる気がしまして・・・・・。
放って置けば只のオブジェですが、可動品となれば『時計』になると思ったんです☆
Commented by lalapanda at 2011-02-23 14:35
ウチの標準時計は愛知時計の30日巻です~
まだまだ元気で頑張ってますよ!
頑張りすぎててちょっと進みますが(笑)
Commented by mini-may at 2011-02-23 17:16
ここの店主に「機械式の柱時計で良いメーカーってどこですか?」と聞いたら
『愛知時計』って言ってましたョ~☆
良い材質で作っているので長持ちするそうです。



<< 招かれざるモノ      更年期障害? >>