My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 04日

森の学校

春先に開催されたイベントで行った川辺にある森の学校。
d0052327_1224614.jpg



こういう校舎に懐かしい感じがするのは私の世代がぎりぎりになるのでしょうかねぇ。


d0052327_12252691.jpg



私も木造校舎は小学校低学年の時まで使った経験があります。


d0052327_12264029.jpg



掃除時間は廊下の雑巾掛けをすると割れた床板に雑巾が引っ掛かって
手だけがすっ飛んでいったり・・・・・(笑)


d0052327_12281119.jpg



雨が降ると独特の木の匂いがしたもんです。


d0052327_12295148.jpg



用務員室とかは、職員室と違って入れないから未知の世界だったなぁ~。


d0052327_12314423.jpg



ねじ式の鍵の場合、戸締りする時はちょっと持ち上げるのがコツだったり(笑)


d0052327_12332935.jpg



放課後の風が強い時は木製サッシの音が怖かったりしたもんです。


d0052327_12355575.jpg



そう言えば・・・食べ残した給食のパンを壁の割れ目に押し込む子もいたな。。。(笑)
[PR]

by mini-may | 2010-06-04 12:37 | 見聞録 | Comments(6)
Commented by lalapanda at 2010-06-04 21:18
うわぁ~、懐かしいですねぇ~!
そういえば木造校舎でトイレもすごかったですよね(笑)
Commented by mini-may at 2010-06-04 23:42
そう言えば、汲み取り式ならではの怪談話とかありましたね~!
最近の学校は綺麗になって、過ごしやすそうではありますね。
Commented by 母さんひつじ-ami- at 2010-06-08 21:33 x
ねじねじの鍵を閉めるときは片方を持ち上げて締めます!
ヘリコプターが近くを飛ぶと
家の窓と言う窓がガタガタガタ~ってTVの音が消えます!

今のこの家がまさにそう!(^-^)/"
昭和を感じたくなったら、うちへいらっしゃい♪
Commented by mini-may at 2010-06-09 03:46
そうなんですか~。
良い所に住まわれているのですね☆
私のような昭和生まれには良さそうです♪
Commented by ガンマ at 2010-06-12 20:36 x
おおーーーーっ
あまりにも懐かしいガラス窓の鍵
涙物です
忘れかけていた構造でしたが、画像を見て
「解錠手順」・・脳より手が反応してしまいました
これはイイ
あまりにも感動してしまいました
よろしかったら画像お譲り下さいませんか―
プリントしまして自宅に飾りたいのですがー
Commented by mini-may at 2010-06-13 17:18
こんなんで良ければ良いですョ~♪
あとで2枚目と6枚目の写真、クレジットタイトルなしのオリジナルを
メールで送っておきますね~☆


<< 咲く為の準備      SATSUMA BUTTON >>