My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 28日

街の風景

先日、ニュースで二官橋が姿を変える話を聞きました。
せっかくなので建築士会の事務局へ寄ったあと
バイクでちょっとばかり寄り道してきました。
d0052327_8101112.jpg

建築士会のサロン(定期会議)後に食事へ出る時は毎回ココを通るのですが
殆ど夜なので、その姿を昼間のうちに留めておこうと思ったのです。
d0052327_8151779.jpg

本来、生活に密着した「橋」が姿を変えるのは
風景にも多大な影響を与えると思います。
d0052327_8202472.jpg

石橋のようにビジュアル的にも特徴のあるアイテムが
石橋公園と言う名の下、鹿児島の風景の中から消滅した今
歴史的な意味を持つ橋はどんどん無くなっているのが現状です。
d0052327_8262079.jpg

石橋ではありませんが、この橋は出来るだけ歴史的要素を残す努力はするそうですし
もともと暗渠(あんきょ)になっていた川を復活させることについては
街の再生として正当な方向のように感じます。
d0052327_8305472.jpg



HPのコラムにも本日付けで書きましたが、最近「まちづくり」と言うものに対して
自分のスタンスを自分なりに探してみようと思っており
今回『街の風景』というカテゴリを追加しました。

いろんなプロダクトが行なわれている今
これから自分なりにココ鹿児島に再度触れて行きたいと思います。
[PR]

by mini-may | 2010-05-28 08:37 | 街の風景 | Comments(6)
Commented by ガンマ at 2010-05-29 06:13 x
洪水対策で?でしょうか・・・それとも耐久性に問題あり?
道路拡張だったりして??
長年地域に密着した光景が崩壊される様は、何とも心が痛みますネー
Commented by mini-may at 2010-05-29 08:19
そうなんです!
長年、地域に密着した光景が崩壊されるのは心が痛むんですよ。
それが例え「まちづくり」のための「景観整備」であっても
雰囲気が全く別物になって近代的に『作られた』景色になれば
今までの歴史を消されたようで、複雑な気分になるのですよね。。。
ただ、ココに流れる川自体は昔は立派なものだったらしいので
川を復活させる事自体は良い事なのかもしれないのですが・・・・・。
Commented by lalapanda at 2010-05-29 10:03
二官橋って名前は聞いてだいたいの場所は知ってましたがこの橋のことだったんですね! 知りませんでした・・・(汗)

これからも『街の風景』、楽しみしにてます~♪
Commented by mini-may at 2010-05-29 10:40
ありがとうございます!
そうなんです。
意外と街の風景って皆さん気付かずに過ごしていて
改めて見る事によって再発見することが多いと思うのです。
『鹿児島の街』に対して私なりのアプローチをしていきたいと思ってるので
宜しくお願い致します~☆
Commented by 薩摩原人 at 2010-05-29 14:06 x
二官橋通りはよく通っていましたが、これがそれとは・・・。
是非守ってほしい!
♪む~げんの~いろをちりばめた まちの~~ふ~うけい~い~~
Commented by mini-may at 2010-05-29 15:48
そうなんです。
ここなんです。
で、そう!まさにそのフレーズが今の自分にピッタリだと思うのです。。。
そう言えば・・・・・唄いましたね~(笑)


<< 満面な顔      安息の日々 >>