人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 02日

Treasure hunter

打ち合わせの移動中にフッと看板が・・・・・。

何かの史跡っぽい。。。

あまり時間は無かったのですが、興味がむくむく(笑)
とりあえず引き返してみてみる事にしました。

すると何やらここら辺は江戸時代からの立派な「金山」だったらしいのです。

さつま町から横川へ抜ける永野という場所なのですが
鹿児島の特徴でもある、まったく歴史をオマージュ(敬意)をしていないために
整備されていないこの場所は近くを通っても気付かない人が多いでしょうね。。。

でも、ここから山ヶ野という町まで、結構大きい金山として知られ
当時は大変な賑わいを見せていたそうで
何でも山ヶ野のほうには遊郭や演劇場まであったとか・・・・・。


Treasure hunter_d0052327_911132.jpg



今度、時間があるときにゆっくり探索したいな~と思いました。
そう。
気分は宝物探しの気持ちで。。。(なんちゃって:笑)

by mini-may | 2010-03-02 09:02 | 見聞録 | Comments(2)
Commented by ガンマ at 2010-03-03 05:55 x
いいですネー 宝物があるかも?
全く知らないスポットでした・・・
Commented by mini-may at 2010-03-03 07:25
考えてみれば・・・・・
探しようによっては必ず砂金が取れるわけですから
宝物ではあるかもですね。。。


<< ひな祭り      夕暮れのキリン >>