人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 25日

時を刻むモノ

私が持っている時計の中で
『時計』に興味を持つきっかけになったモノです。
時を刻むモノ_d0052327_1049294.jpg

私が小学生の頃、父が「クォーツ時計」を購入したので
使わなくなった「自動巻き」の時計を貰ったのです。
シチズンのセブンスター(クリスタルセブンとも言ってたかな?)。

実はコレ、小学生当時「海苔の缶」を宝物箱にしていて、
宇宙ゴマやサイコロなどと一緒に保管していたのですが
そのまま物入にしまい込んで忘れ去っていました。
で、10年程前に発見し、振ってみたところ動き出したんです!

年月にして20年近く放って置いたのに、秒針が動いたのにビックリ。
これがきっかけになり、機械式の時計に興味を持つことに・・・。
もともと時間表示はデジタルよりアナログの方が好きだったのも
要因の一つかもしれません。(そう言えば結構『バネ』物が好きかも・・・・・・・・
ゼンマイを巻くようなのとか・・・オルゴールも好きだし:笑)

その後、オーバーホールして今も現役です。
PS:ちなみに父は全く覚えておらず、捨てたとばかり思ってたそうです(笑)

by mini-may | 2005-06-25 11:09 | モノ&車&バイク | Comments(2)
Commented by まる at 2005-06-27 00:52 x
いいっすね〜。
渋い時計だ。
ところでベルトは新品ですか?
妙に綺麗ですよね?
絶版時計の部品ってまだ出るんでしょうか?
バイクなら「古い国産バイク」は欠品だらけ。
維持していくのは大変ですよね?
Commented by toku at 2005-06-27 07:27 x
さすがに見るところが違いますね(笑)
その通り、新品です。
父よりも腕が太く、ブレスのコマが足りなかった事と
なんとなく黒のベルトが似合いそうだったんで付け替えました。
良い革を使ったベルトなら「イイ感じ」に
くたびれてくるのでしょうが、お手頃価格のを付けてるので(苦笑)

部品については、中のムーブメントに
特別な物を使ってないようなので、
消耗パーツとしての代替品(ゼンマイ等)は
あるであろうと勝手に思ってます・・・。

おっしゃる通り、維持していくのは大変ですよね!
オーバーホール代で、別の時計が買えるような時もありますしネ(哀)


<< あ、暑い・・・・・      番外編 >>