2009年 07月 20日

六月燈

近所の町内会で夏祭りがありました。
d0052327_646851.jpg






小さい町内なので期待せずに、歩いてちょこっと見に行ってみたら
結構盛大で楽しそうでした。
d0052327_6464189.jpg






しかし・・・・・
つい先日まで「六月燈」って全国である夏祭りと思っていたのですが
鹿児島だけのものなんですね!!!
d0052327_64981.jpg






「黒板消し」を「ラーフル」と言って通用しなかった時と同じぐらいショックでした(苦笑)
d0052327_652153.jpg






ん~鹿児島バンザイ!(笑)


※全て適宜<Retouch Version>
[PR]

by mini-may | 2009-07-20 06:55 | コラム | Comments(4)
Commented by ガンマ at 2009-07-20 21:08 x
これって・・・
何?すくいに?なるのでしょうか
金魚すくい?
Commented by mini-may at 2009-07-21 03:35
金魚・・・ではなさそうですね。。。
ヨーヨーでもないし、玩具すくい・・・・・でしょうか(笑)?
Commented by カト吉 at 2009-07-21 21:57 x
ろっがどう・・どうやらこちらの島には無いみたいです。
でも夏祭りはあるようなの行ってみよう・・踊るのかなww
Commented by mini-may at 2009-07-21 23:43
諸説あるようですが
島津藩と関係があるみたいですね。。。
夏祭り・・・・・そりゃ~踊るのではないでしょうか?(笑)
是非、本場の踊りを会得して帰って来てください☆


<< 部分日食      揺れる >>