2016年 09月 20日

祝☆ジン爺さん

何気なくメンテナンスについて調べていたら・・・・・
私が持っている機械式時計の創設者が
9月3日で元気に100歳の誕生日を迎えられたそうです!

ヘルムート・ジンさん、おめでとうございます☆
素晴らしい♪

d0052327_23453259.jpg

(※ 写真は以前撮ったものなので曜日は合っていません。)

思えば、13年ほど(保証書を確認したら9月28日でちょうど17年前でした!:汗)前に私が機械式時計に嵌って
最初に「モノ」として認めて(惚れて)購入した時計が『sinn』でした。

それこそ、いろいろなメーカーが候補に上がったのですが
当時の自分の年齢や予算、使い方も踏まえてメーカーの特色など検討した結果
防水や耐震・耐磁、メンテナンス性などから
総合的に当時の自分に合っていると判断したのです。

まずもって「時計は計器」という考え方とデザインが良かった。(笑)

毎日ガンガンに使い倒してなお全然飽きないし
他に所有している時計も気に入っているものばかりですが
この時計は多分これからもずっと使っていくと思います。

まぁこの前、息子に「いつかコレを譲ってあげる」と言ったら
喜んでいましたが・・・・・(笑)







        
[PR]

# by mini-may | 2016-09-20 00:14 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 03日

戦闘機

先日、バイクの事について「カワサキ」で調べていたら
記念展(←クリック)が神戸で開催されるという内容が出てきました。

それで、よくよく調べてみると川崎重工業は、どうやら「飛燕」と言う
戦闘機で有名なものを作っていたらしく、その記念展が開かれるらしいのです。

そう言えば以前に行った、或る公園で使わなくなって展示してある
陸上自衛隊の観測用ヘリコプターを見たときに
「おぉーカワサキじゃん!」って思って写真を撮ったのを思い出しました。

d0052327_12555085.jpg


ちゃんとカワサキ製。(笑)

d0052327_12561321.jpg


ラバーステップ?にも「kawasaki」の文字。

d0052327_12564612.jpg


他にも偵察用の「OH-1 ニンジャ」ってヘリコプターも作ってるらしいのですが
コレ、横に宙返りしたり後ろに飛んだり、ラジコンみたいに非現実的で
いかにもカワサキしかやらないような飛び方をするらしいです。(笑)

まぁ、同じくニンジャって名称のレース仕様で市販されるバイクが
時速400km/hオーバー出ちゃう、そんなメーカーですからねぇ・・・・・ある意味、流石です。(笑)

例えで言われるのが、オイル漏れしても「オイルが入ってる証拠」と
豪快に考えるのがカワサキ乗りだそうですが、私は豪快ではないので気になります。(笑)

ちなみに、我が家のファミリーカーで愛用しているインプレッサ。
来年会社名を「スバル」に統一する「富士重工業株式会社」も
その前身は「中島飛行機」と言って、「隼」「鍾馗」「疾風」などの戦闘機を作ってました。

う~ん。
意識したわけではないのだけど
私が好きになるメーカーって、やっぱりお堅いイメージを感じるからなのでしょうか。。。

まぁ確かに、いろいろ知ると何となく嬉しいですが・・・・・(笑)
(創立者の川崎正蔵さんが鹿児島出身だとかネ☆)






                 
  
[PR]

# by mini-may | 2016-09-03 13:19 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 31日

転んでもただではおきない小さな巨人(笑)

朝晩少し涼しくなった夏休み最後の日。
我が家のおもちゃ工房は相変わらず元気に稼動しております。(笑)

これ、ヨメからちょっとした事で叱られた後
ふてくされてゴミをはじいていたら思いついたそうです。。。

d0052327_935131.jpg





ゴルフゲーム☆(笑)









これ
叱られたこと・・・・・反省していないナ。。。(笑)







                
[PR]

# by mini-may | 2016-08-31 09:35 | コラム | Trackback | Comments(3)
2016年 08月 22日

我が家のオリンピック

今年も私たちにいろいろ感動を与えてくれたオリンピックが終わりましたね。
次はパラリンピックですが我が家では総集編を見て発奮した
小さなクリエイターの「水泳」が熱いです!(笑)

d0052327_1894527.jpg




箱の横にある小さくて丸いモノは金メダルと銅メダルらしいです。

d0052327_1810868.jpg







これ、水をダンボールに入れる事を断念して
そのあと誰も作り方とか教えてないのに糸で引っ張る事を思いついたそうです。

しっかし、まぁ~よく思いつくものだ。。。。。(笑)











              
[PR]

# by mini-may | 2016-08-22 18:11 | コラム | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 09日

竹細工

週末に、地域公民館主催の環境学習で
親子で体験するイベントへ参加してきました。

親父の会で役員をやっているために
立場的なところで参加したのですが(苦笑)
とても面白かったです。

d0052327_17441410.jpg




竹そうめん流しを作ったり




d0052327_17444495.jpg




竹筒でご飯を炊いたり




d0052327_17451263.jpg




Myお箸を作ったり・・・・・

実際、つくづく感じたのは
意外と道具が大事で「竹」を細工するには
「ナタ、かなづち、小刀、キリ、ノミ」など
ある程度揃っていた方が作業効率が良いということでした。

もちろん、竹の可能性を強く感じて
面白い素材と言うことは体感出来て良かったのですが
本来は、なかなか自宅には無い道具。
子供たちも初めて見る作業が多かったようでした。

そういう意味では親子でとても良い経験をさせて頂きました☆
実際、お箸ぐらいなら自宅で作れるかも!って思っちゃいました。(笑)








             
[PR]

# by mini-may | 2016-08-09 17:52 | コラム | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 02日

GP日和

先日、日曜日の午後
SNSのGPコミュで知り合ったGP乗りの方と
バイク屋を巡るプチツーリングに行って来ました。

d0052327_913271.jpg



不人気車と言われ、なかなか日の目を見ないこのバイク。
2台揃うのは結構珍しいはず。。。

知人の方は整備にも詳しく、乗り比べもさせてもらったのですが
非常に乗りやすくチューニングされており勉強になりました。

今後も色々な情報交換をしていけたらなぁと思った一日でした。








        
[PR]

# by mini-may | 2016-08-02 09:21 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 23日

おぎおんさぁ

去年と今年「おぎおんさぁ」という祭りで
宵祭りの時だけ、お囃子の太鼓をやってます。

d0052327_10185115.jpg





いよいよ今夜が出番なのですが
以前お客様から頂いた「大島紬」の布地で作った
オリジナル巾着も出来上がり良いカンジ。

決して上手に叩ける訳ではないのですが
お祭りのひと時を楽しんでまいります☆








       
[PR]

# by mini-may | 2016-07-23 10:22 | コラム | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 19日

梅雨明け&夏突入

いよいよ明けましたね、梅雨!

d0052327_1093295.jpg







d0052327_1095336.jpg







d0052327_10101315.jpg







d0052327_10102753.jpg




いよいよ夏突入です!
今年もきっとゲリラ豪雨のスコールが多いことでしょう。
それでも湿度が高かった梅雨明けは嬉しいです☆









      
[PR]

# by mini-may | 2016-07-19 10:12 | コラム | Trackback | Comments(4)